nanashi.blog

マイナー腐女子文字ぼやき

ラジオで話している内容をもう少し冷静に考えたりするサイトです

マシュマロお便りの返事 

f:id:na2shichanradio:20210113185510p:plain

マシュマロ返信

マシュマロの返信です。

marshmallow-qa.com

 

こんにちは。マシュマロありがとうございます。
今回はマシュマロ主さんの意向を汲んで、相手方の文面はありません。
長文でしたので、驚きつつ(いや、でもめちゃくちゃ嬉しい)、内容が盛りだくさんなので私も長文お返事失礼いたします。

 

ちなみにこの記事関連です。

 

na2shichanradio.hatenablog.com

 

 

 

さて。
現実が忙しいと、趣味であるオタク活動の方に手が回らなくなって、「もしかして、オタクコンテンツから離れていく人生もあるのか?」と気が付かされることがありますね。わたしも今までどっぷりだったので、離れる自分が想像できません。
最近、ハマるジャンルも減り、妙に時間も気持ちも余るようになりました。心を狂わせるコンテンツに会うまでの準備期間でしょうか?

ただ、オタク関係なく、未来の自分を想像できなくなりました。でも、これって今を生きる人は全員この時期が来てそうですよね。このコロナで強制的に立ち止まる機会を得た気がします。

このまま趣味を謳歌してて、その先わたしはどうなるのか?
例として、結婚関連ですが、わたしも不安です。でも、自分が結婚して誰かと一緒に暮らしているイメージもまた抱けない。そもそも、あまり恋愛経験がないので、未開拓ジャンルです。
不安はどこから来るのか。周りの影響なのか、自分の底から湧き上がるものなのか。はたまた、親の一言がプレッシャーなのか。
両親ともに仲良くポジティブなイメージをもつ人もいれば、離婚等であまり良いイメージも湧かない人、世の中誰しも同じ意見はもってないので、本当は他人の人生に口出しするのはナンセンスなことですね。最近は「絶対結婚しないと変だ」という意見が第一でもなくなった社会で、そこに身を置けるのは幸運だなと思います。結婚だけが全てではなくなった世の中、やはり、自分で考えて、結論を出していくしかないようです。

趣味を楽しんで駆け抜けた20代はどうだったのでしょうか。
多少の後悔は存在しても、わたしは「やりたいことをやれた時代」という思いが一抹でもあれば、20代は20代、これからはこれから、また別ジャンルに移るように、「今度はこっちを頑張っていこう!」と考えます。
うん、ですので、マシュマロ主さんが、今後のことも過去のことも、「これを選択して間違ってなかったなぁ」と思える未来が来ますように。

何かにハマりたい気持ちがあるのに、わたしは最近「焦っているなぁ」と自分に思うことが大分多いです。現実を見据えて、フィクションを楽しむ余裕がなくなりました。
流行りの漫画や映画が全然追えてない。余裕がなく、辛いです。友達は、結構流行りのジャンルにハマりがちな子で「彼女の様に波に乗れていたらどんなに……」と思うことも増えました。
でもその反面、現実・将来を考えたいという気持ちもあります。

別に何かにハマれなくても、良いんじゃないか?

という開き直りもあります。何もオタク趣味だけが人生を豊かにするものでもありません。

それでもまあ、両立はなかなか難しいですね。本当は現実とフィクションの行き来を楽しんでいきたいです。どちらかに追い詰められたら、片方を避難所にするように。別アカウントに切り替えるように生きていけたらいいのに。そう考えます。難しそうですね。悩みどころ。

 

最後、個人的な話です。
マシュマロを読んだとき、わたしの考えに「前向き」と書かれていることは新鮮でした。わたしは「ものごとを悪い方に受け取る」とよく友人に言われています。悪い未来が来ないように一生懸命になる人間です。今も根元は変わりませんが、一度失敗したら、それを活かすことに着目するので、そう思われるのかもしれません。
今後も色々ぼやきますね。また送ってもらえると嬉しいです。それでは、今年も良い一年にしていきましょう。
では、ななしちゃんでした。