nanashi.blog

マイナー腐女子文字ぼやき

ラジオで話している内容をもう少し冷静に考えたりするサイトです

オタクども!ふるさと納税でマルマンのクロッキーはどうだ!?【ふるさと納税をする同人女】

こんにちは。ななしです。

今年ももうすぐ終盤ですね。今回は表題通り、ふるさと納税の話。

世間でも「さとふる」とかがYouTubeの広告に出てきたりしていますが、ふるさと納税、やったことはありますか?ななしは去年一万円くらいやりました。今年は満額手前。多少は住んでいる所に納めてやるかという気持ち。

以下本編です。

 

ふるさと納税とは

ふるさと納税は、来年自分の納める住民税を前払いする過程で好きな都道府県に課金できるサービスなのですが(詳しくはちゃんとしたサイトで調べて!)、

オタク的にわかりやすくいうと「推しの星5選択式有償ガチャ」みたいな感じでしょうか。

無料ではないんですね。自己負担が2000円くらいはかかる。

が、何か自分でほしいものを選べるし、何より、「来年の給与明細で手取りが増えてみえる」っていうのがななし的に一番ストレスを減らす効果があると思います。

いや、だってねえ…………給与明細見て「税金ですっごい引かれたな…………」って毎月つぶやいてるじゃないですか。だったら先になんか貰いつつ、来年手取りが多く見せかけられたほうがマシだなと思うわけです。

 

ふるさと納税の気を付けるところ

本題に入る前に、以下注意事項。

ふるさと納税利用者大半の人は、確定申告ではなく、自治体から送られてくる書類を返送する「ワンストップ特例」の人だと思います。それは、1月初旬までにやらないといけないので、これを読んだらさっさと課金先を調べに行くといいよ!

通販みたいだけど、そこまで早くは届かないんです。12月入るとギリギリ滑り込みになるかも!年内のいつまでに注文締め切りとかあるよ。(最後のほうに後述します)

 

本題!マルマンクロッキーふるさと納税で頼んでみた

今年は、宮崎県日南市の

「マルマンのクロッキーブック盛りだくさん3種類セット(合計20冊)」

にしました。盛りだくさんって表現が良すぎる。うれしい。

item.rakuten.co.jp

ちょうど同人誌一冊また作るぞ!という企画をしていたので、丈夫でまとまった紙が欲しかったのです。あと「そろそろふるさと納税やっておかないと」ということもあり。

気軽にもっと絵を描きたい。うまくなりたい。練習したい!

※リンクが張ってありますがアフィカスではないです。

 

届いた!

そして先ほど!届いておりました!やったー!

11月10日に注文し、20日宅配ボックスに届いたことを知ったため(特に発送連絡がなかった)、ちょうど10日間でした。

で、宅配ボックスから引きずり出し、箱がでかすぎて大変だったから、在宅時に確実に受け取れる方が良いですね。米とか食べ物系を頼むときも重いので、玄関受け取りができるほうが確実に良いです。(届けるほうも重くて再配達とか嫌だろうし)

 

 

到着

 

ドン!!!

でかい重い、何が入っているんだ!?とドキドキ。

いざ開封

おや、開けると溢れそうな緩衝材もとい「ルーズリーフの赤ちゃんぽいやつ!」

それをガサガサ避けていくと…………(かなり量が多かった!部屋が大変なことになるぞ!)

 

でてきた!

左に大きめのやつ(赤と青の色違いが10冊)と右の白い箱の中に、

小さい持ち運びできそうなサイズのがこれも10冊。

これにネーム用でもいいなと思う。

じゃーん、こんな感じでした。

予想以上にたっぷり充実。すごい。うれしい。たくさん描くぞ!ワクワクします。

 

届いてから何するの?

おそらく今後、書類が届いて、マイナンバーカードの表裏コピーしたやつを紙に張り付けたりして書類を送る感じです。

書類は全然難しくないので、とにかく期限内に返送をすることが一番大事。

(書類を送らないと来年の税金が減らないぞ!)

ななしはもう一つ注文したのですが、それはものが届くまで3か月ほどかかる予定だそうで、先に申請書類が届きました。そういうパターンもある。

 

年末までに受付終了の場合あり。早めの対応が必要。

上記のマルマン製品のクロッキーの他にお馴染みのスケッチブックもありました。

ただ、今みたら「11月30日(水)まで受け付け」とありました。

う~んやっぱり年末にかけて締め切りが迫っています。

(時間をかければ結構気に入る返礼品も沢山見つかると思うけど、迷っているうちに毎回年末になってしまう)

まぁ、とにかく、今年は「欲しい!」っていうものが見つかってラッキー!

 

ふるさと納税のデメリット

ここまでは、なんともお得そうな話でしたが…………

ここからは、ふるさと納税のデメリットについても少し。

ふるさと納税のデメリットは、自分の自治体に入る税金が減ってしまうのですね。入るはずのお金が違う土地に流出していくことは、いいの?という思いも少しあるのですが、悩ましいところです。(ニュースでも川崎市が話題になっていました)

 

というのも、市の図書館から本を借りたり、ごみを処分してもらったり、やっぱり自分が税金を納めているからこそ日々不便のない生活を送れている訳でもあるのですね。

とは言っても、欲しいものが貰えて、手取りが額面で減って見えない状況がこの厳しい現実には一筋の光に感じることもあり、何とも言えません。

満額をふるさと納税で納めないくらいが一番罪悪感が減らせるところですかね。

う~ん…………。

 

そうはいってもオタクはだな

みなさんはふるさと納税とか経験ありますか?

おすすめあれば教えてください~!

 

ただまぁ!?オタクは知らん自治体に課金するより推しや公式に課金したいよな!!!!!!!!!!!

と、ここまで書いておいて分かっておりますとも。

(この考え方がふるさと納税にもそのまま適用されてんだよね。この返礼品いいじゃんと異なり、今の自治体にお金行くならこの場所の発展に役立ててほしい!っていう考えもあるよね)

このお金でもっと良い装丁の推しカプ本を逆カプどもに「分からせて」やりたいよな!!俺たちは「自カプにここまでやれる……お前たちはどうだ?」って言いたい気持ちもあったりするでしょう。

素敵な自カプ本を存在させたい……あれもしたいなぁこれも欲しい………ふるさと納税なんてする余裕ナシ!そういう人のが多そうな気がします。

そうですお金の使い方は自由!!!!以上!!

ななしは今回ほしい返礼品が見つけられた例かなぁと思う。

来年はトイレットペーパーとか日用品で絶対使うものをやってみたい気持ち!

 

今回はここまで。

以上、ななしちゃん、ふるさと納税をする回でした。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

では、感想等も以下のリンクからお待ちしております。

ななしは普段ラジオトークでしゃべっているので、是非そちらもお聞きください。

(更新もこっちメインです)

wavebox.me

 

radiotalk.jp