nanashi.blog

マイナー腐女子文字ぼやき

ラジオで話している内容をもう少し冷静に考えたりするサイトです

界隈から総スカン!アンチ発生の同人女、どうする?【マシュマロ返信】

 

こんにちは!お久しぶりです。
マシュマロありがとうございます。初めて読んだとき、「は~!?怖い!!」とふんぞり返りました。厄落としは、どうでしたか?

 

【マ主を取り巻く状況】

さて、状況としては、

・ある程度大きい界隈(オフで参加する人もいる界隈・マイナーには島中とか壁とかの観念はない。オンリーも開催されない)
・ある程度界隈ができていたところに、後からマシュマロ主(以下「マ主」)が参入。
(もとからいた人からすれば面白くないかも。周りがうまい人来た!と喜んでいるのを見て、自分が舞台袖に追いやられたみたいな気持ちになる??)

ある時、マ主のアンチが発生し
・ありもしない悪口やハブり(身内垢にも執拗にブロックされる)
・仲良かった人もその影響で無反応に
・古参の交流大手からブロック
・結果的に界隈から総スカン
・このマシュマロにいたる
という感じでしょうか。

 

では、続きからお返事です。

 

 

 

界隈から見ると、マ主さんの登場は、
・島中から抜けるくらいの絵がうまい人が来て、ほかの創作者と比べてバズっている
(妬みポイント)

・交流大手からもブロックとなると、その中のどなたかがマ主を気に入らなくて、そういう行動にでた?ほかの人も界隈になじまないと自分が総スカンされて界隈から追い出されるかも?みたいな(村社会的な同人交流あるある)

感じでしょうか………?単純に村社会すぎてやばいですね………。
「荒らしはこの村の中にいる!」ということは確実そうですが、この状況、確実に元気がなくなりますね。つ、つらい。外野から見ると、癒しになるはずのオタク同人が苦しみになって最悪なパターン。趣味で苦しむとかお門違いなんですけど~?

 

【マ主の登場で損した人たち・マ主に送る解法】


さて、マ主の登場で損するのは、「界隈ではかなり上手い側の人で島中トップの方」でしょうね。誰が犯人だと、躍起になるのは、あまりすすめられないなぁと思います。同じレベルに落ちて、疲れる・傷つくのは最悪だもんね。
でも、悲しい・悔しい、どうしたらいいのかなと考えてみました。

 

【作品を淡々と上げ続ける萌え製造機となる(作品は作るけど交流しない)】

 まずはこれ。毎回言っているやつ。


正直、ななしは、あまり界隈の作品や、自分の作品に対する外野の声には興味がない。同人世界観には、原作・推しカプ・観測者たる同人女の己、しか存在しない。  
だけど、現実そう上手く行くものではなく、やっぱり面倒な交流やら何やらに巻き込まれるモンですよね。ラジオでも愚痴っているでしょ?

 自分の作品が界隈で人気になっても、称賛を浴びても、反面「この人の作品、解釈違いなんだけど」とか平気で言われることはあります。昔、Twitterで平然と自分の作品の悪口(受けが○○すぎない?等)を書かれたこともありました。

 悪口を言うこと・他者を勝手に品評するのは誰でも出来ること。しかもそれで、書き手より上にいる立場と思い込むこともできる。癖になったらいけない立場だなと思います。
 人気になるということは、人目につくこと。人目につくのは、大衆に自由に褒められ叩かれ滅茶苦茶にされると同じことだと思います。う~ん、嫌ですね………。

 

【上を目指す・プロになることを考え、力をつける】


で、今回のマ主は、十分な実力が外野に認められているようですので、いっそもう一段階上を目指してみるのはいかがでしょうか(まぁ、そうしても絶対アンチは自然発生するもの)
たとえば、プロを目指すとか。まぁ大半は「趣味のうちで楽しみたい!」という方が多そうですが。このマシュマロを読んで、「突き抜けてしまえよ!」と思ったりもしました。どうでしょうね?
たとえプロになったとしても、マ主が鼻につくという人は絶対に消えません。でも、傍から見てわかる実績や力をつけることは、批判する人間を第三者からみて「僻みだよね、そんなことしている暇があるなら自分もうまくなればいいよ」と内心呆れられる裏付けになるんじゃないかな。力はもう十分ついているようですし、猶更。

私は自分で努力することで、邪魔してくる他人は勝手に落ちていくと思って日々生きております。実力でぶちのめしていこう、押忍ッ♡

 

【なぜそんなことが起きたのか自分の行動を振り返る】


 おそらくですが、これはTwitterとかでの交流でしょうか。

(DMやブロックとか多分そうかな)
とりあえずTwitterで話を進めていきますね~。

 

 界隈の人間が幼稚だということは、かなりありえそうですが、その幼稚な人間に対して何か燃料を投げた可能性も考えておきましょう。もし、こういうことが以前も何度か起きているなら、ここは大事です。今回初めての場合には、再発防止を目指します。

ななしがSNSで気を付けていることを以下載せておきます。
※同人垢でしない分、ななしちゃんラジオトークではしているなということもある。

 

・政治・宗教・ジェンダー・社会情勢・話題のニュースについて意見を呟かない。
・炎上案件にわざわざ突っかかる発言をしない。
(企業の不適切発言・ほかの創作者の焼きマロ等)
・プライベートの話をしない。

 

特に、「プライベート」について。


・住んでいる場所

・仕事内容

・給与や評価についての話

・家族とのやり取り(LINEでの会話を載せない)

・恋人の有無(惚気も)

・休日に○○に行った、何か買った等(ここはグレーゾーン)。

 

「何もつぶやけないじゃん!」と思われたかもしれない。
上のことを話題にしたかったら、身内垢で十分かなと思います。
身内垢も、ジャンルの人は入れない。リアルの知り合いのみなどがお勧めです。
(リアルの知り合いが全員味方という話では決してない。身内がアンチの可能性もある)

 

 身内垢と同人兼ねているフォロワーがななしにいるのですが、「近所の○○に行った」等のグーグルで調べればお店が出てくる呟きをしていて、ヒヤヒヤする。あとは、「通勤中に○○の広告見れたよ~」などもお勧めしない。生活圏内のことを晒さない。
上記のフォロワーは、実家の位置・学歴・仕事の種類・なんの路線を使用しているか・現在の住まいの最寄りあたりまで判明している(本人がつぶやいているから)ので、「危機感がないな」と心配です。アンチには格好の餌です。

 

 人間っていつ・どんな状況でその人を嫌いになるかっていうのは、本人が予想できないし、「え、そんなことで?」っていうことがきっかけの場合も多い。
で、アンチの人が、マ主の身内のみの垢をブロックするくらいだから、同人垢の方も隅々まで見ているんじゃないかと思います。(こわいね)
だから、発言には慎重になる方が良い。

何か意見が分かれるだろうこと・当てはまる人がいるかもしれないセンシティブな話題等に触れていませんか?

 

あとは、私生活を晒しすぎることも注意。

話題によっては、予想外なことで「自虐風自慢」と愚痴も変に取られる可能性があります。

 

たとえば、
・「仕事で妙に評価されるようになって多忙すぎる。同人できないの嫌だよ~!」とか
(仕事充実・人から認められているアピール?)

・「週末に○○に行ってきました!(お高そうなアフタヌーンティーの写真)」とか
(あ~お金あるんだなぁ?良い暮らしをしているのだな、みたいな)

・「わ~壁側でした!皆さんと離れていて悲しい!遊びに行くので構ってください笑」
(は?自分は大手でみんなとは違いますアピール?壁、いいですね!)

 

とか呟いていたら、コンプレックス抱えた人には、炎上発言かもな~と思いました。
まぁ、受け取り手の問題でしかないんですよね。別に本人には自慢の考えはないでしょ?
でも、やはり周りの人間と比較して恨みや嫉妬、もやもやするって人はどこにでもいるし、誰にでもある、消せない人間らしさでもあると考えます。
執着や嫉妬を消すことは、あらゆる宗教でも問題視されること。なくせない人間の感情の一部です。

それにしても、悪口DMや総スカンは、常軌を逸しているので、もうそのジャンルは諦めた方がいいかもしれませんね。それか完全壁打ち垢に転生するとか。
確実に分かるのは、そういうアンチ活動するような人間は、かなり苦しく大変な心理状況に置かれていること。マ主さんがどうにかして救われるような人ではないということ。
マ主さんを評価してくれる人を忘れないでほしい………。

 

【同人をお休みして、現実の問題に目を向けてみる】


 これもよく言いますが。同人が苦しければ、距離をとって、現実を充実させる。現実で見ないふりをしていた問題に向き合ってみる。
例:
・親との関係が嫌で、本当は実家を出たい。
・実は恋人が欲しいし、結婚に対する焦りがある。
・キャリアが不安、もっと休みたいのに、または、もっと仕事があればいいのにと悩む。
・将来が漠然と不安で、アニメやゲームに逃げてしまう。
・貯金がしたいのに、界隈と交流したくて無理してグッズやイベントに出る、課金してしまう等。(推しのカードは完凸させなきゃみたいな)

 

ななしは、現在、資格勉強をしています。これは将来が不安だから。少しでも不安が減るなら資格も取る。そしたら、自信もついて、自分の将来を肯定できるかもしれないと思ったんですね。
何か同人の向こうに、大きな不安や不満、気にしていることがあれば、それに向かい合う時間を割いてみて。同人は一旦これを機にお休みしてみる。

 

お休みしたら、損するかもと思う場合には、「FOMO」

ja.wikipedia.org

※というのを調べてみてください。ななしもそういう感覚に覚えがあります。

 

wikiから引用

※FOMO(英: fear of missing out、フォーモ、取り残されることへの恐れ)とは、「自分が居ない間に他人が有益な体験をしているかもしれない」、と言う不安に襲われることを指す言葉である。 また、「自分が知らない間に何か楽しいことがあったのではないか」、「大きなニュースを見逃しているのではないか」と気になって落ち着かない状態も指すことから、 「見逃しの恐怖」とも言う。社会的関係がもたらすこの不安は、「他人がやっている事と絶え間なくつながっていたい欲求」と言う点で特徴づけられる。

 

 

ということで、今回は以上です!
なにかこの回答で、明るい道が見えてくるといいですが!

読んでくださりありがとうございます。以上、ななしちゃんでした。