nanashi.blog

マイナー腐女子文字ぼやき

ラジオで話している内容をもう少し冷静に考えたりするサイトです

次の本をちょっと豪華にするための節約

f:id:na2shichanradio:20210121223843p:plain


 いつか創作ではなく、自分の文章で本を作りたいななしちゃんです。
本を作るためには、まず量を作り上げるのは大変ですが、作品があってもお金がないと本はだせないので、今は将来に向けちまちまお金をためています。
 無事平常の世に戻ってから楽しく創作できるように、いつもより少し良い装丁の本を作れるように、今回は貯金のお話です。

 

【内容】

<無駄遣いかも?確認する項目>
①紅茶等の嗜好品の見直し(今あるものを消費し終わってから買う)
②ブランドものへのこだわり(手に入れて満足で実用性はあるか?)
③使っていないサブスク(使いこなせているか?)
④毎日の習慣(推しカプの本買えちゃうかも)

<節約すると困るかも、の項目>
①食事をおろそかにすること(元に戻す手間と時間がかかる!)
②合わないものを使い続けること(安い洗顔料たくさんVS高い洗顔料一本)

最後に:ちょっとした貯金方法

 

では、本文をどうぞ!

 

 

 

 


【無駄遣いかも?確認する項目】

紅茶等の嗜好品

 ルピシアやカレルチャペック等の紅茶店が好きで、大学生時代は良く通っていました。
お店に無限に気になるフレーバーがあるので、家に在庫があるにも関わらず、「買いたい!」という気持ちが抑えられないことが多かったです。それゆえ、大学生時代のルピシアの茶葉がまだ何個も余っています。
 今は作業中に消費していますが、自分で消費する量以上のものを買い込むのは、お金がもったいないかなと今なら思います。
特に自分は茶葉で買っていたので、そのまま入れられなくて不便。ティーバッグの紅茶以外は今後買わないつもりです。
カレルチャペックの紅茶は、1袋に1個のティーバッグが中心なので、これはプレゼント用かなと思うことが増えました。今は少しお高めのスーパーで、飲みたいものを1,2箱買ってくる場合が多いです。
今あるものを消費してから買うことを身につけるのは、貯金に繋がるなぁと思います。

※追記(2021.01.25)

茶葉の片づけをすることにしたら、とっくに賞味期限切れでした!

よく確認すべきですね……。茶葉も食品ですね!(当たり前)

 ブランドものへのこだわり

 特にデパコス。デパートの催事場でパーソナルカラー診断を受けてから、考えるようになりました。かわいいなと思った化粧品でも、実用的な色を選ぶことが大事かなぁと思います。
「かわいい!この色が好き!」と買っても見つめているだけの場合、最近は勿体ないと思ってしまいます。自分に似合う色以外はぐっと我慢も必要。

とはいっても、化粧品を買うことは、夢を買うような心地がしますので、我慢しない日もありかなとは思います。時々は、ときめきたいですし。


 それから、同じようなものをもう既に持っていないか買う前に確認。
オタクは「コレクションしたい欲」が人一倍強いと思います。

自分が使うことよりも、家に置いて眺めたいから、手に入れたいからで購入することはありませんか?
買うことで満足する買い物は、ちょっと日を置いてから突撃しましょう。きちんと使うか考えると、コレクション欲を抑え、冷静な買い物が出来るようになると思います。

ただ、「全部安いものでいいのよ!」というわけではないので、それは後で書きます。

 使っていないサブスク


 私の場合は、ネトフリとKindle Unlimited、COLORIA(香りの定期便)の3つ。
Amazon primeには登録していますが、今もあまり映画もアニメも見ない状態です。その為、更新を追うことの出来ないネトフリは随分前に解約しました。
 kindleは、月額980円ほどで結構話題の本や雑誌も読みたい放題で素敵なのですが、本を選ぶのに時間がかかってしまうこと、大きい端末を持っていないことが原因であまり使いこなせなかった。
kindle端末の購入も検討しましたが、電子機器を増やすのも管理が大変かなと思って結局解約してしまいました。本当にうまく活用できる人なら、とても素敵なサブスクだと思います。いつか再チャレンジしたいですね。
 最後の一つは、香水のサブスクです。1,980円からお試し出来ます。
数か月利用しましたが、結構満足した為休止中(スキップ制度利用)です。手元に何個かあるので、また興味が出てきたら利用開始する気持ちです。
携帯料金と一緒で、1か月にどの程度活用しているか考えてみると使っていないものが出てくるかもしれません。

毎日の習慣


私には毎朝の珈琲、夕飯後用のコンビニスイーツ等を買う習慣はありませんが、当てはまる人いるかもしれません。周りの友人はスタバによく行くようなので、一回我慢すると(フラペチーノ一杯約500~600円程度として)その分だけ推しCPの本が一冊、二冊買えちゃうわけですね。まぁ、私の場合は推しCP本は自分しか出してなかったので強制的に装丁モリモリ課金へそのお金が行きます。

 

【節約すると後から困るかも……な項目】

食事をおろそかにすること


 一人暮らしをし始めてから食事が面倒で、毎日パスタ、在宅で外に出たくないので出前館でマックにしとこうみたいな一週間がありました。結果は、肌は荒れ放題、体も疲れる等々、元に戻す手間と時間がかかりました。良くないです。髪の毛もなんかぱさつくような。自分自身が荒れてくると、心もささくれ立ち、うんざりするものです。化粧もお洒落も楽しくない。惨めな気分で何も捗りません。大人になり、親の手を離れると自分の体も自分で管理しなくてはならないのだなと強く感じたことでした。
毎日は無理でも、お肉か魚、野菜、乳製品や卵を摂ることが大事だと思います。食材を買い込み、使いきれないのも問題ですが、あまりに「家にあるのでいいや!」で毎日過ごすのはおすすめしません。
一人暮らしをしていると、食材を家まで運ぶのも大変で余計スーパーに行く気が起きませんが、やはり体に入れるものは健康にかかわるので大切です。


合っていない安い洗顔料やシャンプー


 あまりお金使わないようにしよう、と思い、マツキヨで手当たり次第に買った洗顔料で、肌の赤みを引き起こしました。ですが、初めは「肌荒れてるな!?」なんて微塵も思っておらず、気が付いたのは、「ちょっとスキンケアがんばるか!」とデパートで買ったクレンジングを使った時です。突っ張らずしっとりして、色むらがない顔をみて、今までのものが合っていないことを思い知らされました。
安いものを何本か買って試してみる方が心の敷居は低いかもしれません。が、購入総額が良さげなデパコスクレンジング一本と同じ金額になっている場合もあります。ちょっと奮発して良さそうなものを選ぶことは無駄遣いではないかもしれません。

 

 

【ちょっとした貯金】


 最後に。私が一番効果ある貯金法は、お会計で出た500円玉をコインケースで貯金すること。そうです、イベントで使うおつり入れのあの細いプラケースのことです。(100円ショップで購入できます!)イベントの雰囲気も思い出されてやる気も上がります!おすすめです。

 

そんなこんなで。まとめとしては、「これが欲しいのか、買い物がしたいだけなのか」と一旦ストップすると良いかもしれないという話でした。

反面、自分の健康にかかわるものは、節約すべきか考えることも必要です。

以上、ななしちゃんでした!